March 12 1965 – February 28 2022
Mind of the earth philippine 代表、創始者の1人
mote の前身であるTAFDAの頃から Sant.Tomas の拠点の管理人として関わり始め、mote になってからも管理人として拠点を守り続けた。
熱海龍三郎が2017年に亡くなり、Mind of the erth の立ち上げを知る最後の人となる。
2020年、covid19の流行によりフィリピンへの渡航制限が始まる。火山噴火によって農園も中断の中、自由に外出もできなくなり mote-philippine の活動は中断を余儀なくされる。
嬉しいこともあれば悲しいことも容赦なくやってきたが、彼はわかっていた。
今を生きていること、今を楽しめること。それでいい
花は咲き続けられない、花を追い求め、手に入れたとしてもすぐに枯れてしまう。
money is a flower とよく言っていました。
魔法をかけたような料理、粋な立ち振る舞い、一緒に働き、毎晩お酒を飲み、泣き笑い、過ごした彼との関わりを持った人たちはたくさんいました。
彼は誰のことも忘れていませんでしたよ。
そしてまた会える日を思い、はたまたもう会えないだろうと思いながらも、都市化していく Sant.Tomas の中で変わらない Ariel Samiano は大切なものを守ってきたのだと思います。
2月28日、交通事故で帰らぬ人となり、今生をさりました。