Mind of the Earth

帰国しました

今回は2019.6/3-7/2の日程になりました。

拠点サントトーマスに滞在し、拠点ビロッグビロッグの畑での活動をメインに行ってきました。
これから一週間ほどかけて今回の現地入りで得た情報とこれからのビジョンを報告していきます。

 

予定している主な報告内容です。

 

拠点サントトーマスの現状とビジョン

・拠点として地主との契約を延長する可能性が出てきました

・動物、作物、フェンスについて

・滞在拠点として快適さを充実

 

拠点ビロッグビロッグの現状とビジョン

・前シーズンの振り返り

・すでに今シーズンが始まっています

・オーガニックファーム兼ゲスト滞在可能な拠点としてのビジョンについて

 

協力地バンコンカホイのディオン氏との連携について

・ディオン氏の取り組みについて

・マインドオブジアースとして、彼との連携のビジョンについて

 

全体を通して今後重視していきたい項目について

・新たなサービスカーの必要性とそれに伴ってドライバーの重要性

・ワーカーではなくメンバーとしての新たなファーマーの必要性

・国を問わず、現地訪問するビジターの重要性

 

以上のことを別けて投稿していきますので、時間のあるときに目を通していただけたら幸いです。

ご意見、アイデアなどありましたらコメントでもいいですし、HPのContactから直接メッセージを届けることもできますのでよろしくお願いします。

現地訪問、新規メンバー、詳しく知りたいなどの希望は随時受け付けております。

 

最後に今回の個人的な感想です。

今回は特に大きな予定、ミッションもなく、ゲストなしの単独現地入りでした。

また湖で釣りでもしたいなと思って、昔友人にもらったゴムボートを持っていきました。(今回一番の大荷物)

現地メンバーの反応は期待通り喜んでくれ、早速膨らませる。

アリエル氏は来る人に自慢、マインドオブジアースの船だ!と。

湖に行く予定は立てたのですが、忙しくなりキャンセル。

結局次回に持ち越しになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、現地は忙しいです。

毎日の餌やり、水汲み、買い物、子供の学校の送り迎え、畑作業。

人も金も足りないので現状こうするしかないけど、あれやこれがあればなとも思う。

しかし逆に言えば、人も金も足りなくてもこれだけのことができるということ。

 

このホームページで書いているような理想とは違う現実。

でも、同じ方向を向いている。

現状、現地ではできていないHPやSNSを使った広い視野での始まりの遠いビジョンは日本にいる私やその他のメンバーが考え、機会の合う時に現地メンバーともそれについて話ができればいいなと思います。

その時は、プルータン(おつまみ)をつまみながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です